SEO・アクセスアップ

あなたのネットショップが新規集客できない理由

あなたのネットショップが新規集客できない理由
あなたのネットショップが新規集客できない理由は?
質問者さん

ネットショップを開いてもなかなか新規集客できません。リピート客が大事だと言うけど新規客が増えないとどうしようもないです。どうすれば新規客が増えるんでしょう?

売上が上がるお店と上がらないお店の違いって何でしょう?

その違いの一つに「言葉の違い」があります。

インターネットで売るための言葉にはキャッチコピーやコピーライティングと言われる手法があります。これらを勉強する事でSEOで有利になり検索されるようになったり、より興味を持ってもらえるようになったりします。

もしかしたら、あなたのお店は「言葉が足りない」のかもしれません。

その違いだけで売れないのだとしたら絶対に勉強すべきですよね!

この記事ではそんな「売れる言葉の勉強」について紹介します。

  • この記事でわかること
  • リピート客よりも新規客を獲得する方法
  • SEOを頑張ってもクリックされない理由
  • あなたが勉強するべき理由とお勧め書籍
  • この記事の信頼性
この記事の信頼性 ネットショップコンサルタント 森よしあき
楽天市場、Yahooショッピングをはじめ、様々なネットショップの企画、運営に関するアドバイスをしています。個人、家族、小規模企業のオンラインショップの相談を数多く受け売上アップに貢献しています。

売上を作る2種類の集客方法

ネットショップが売上をあげていくためには大きく二通りの集客をする必要があります。

新規集客

リピート集客です。

この二つを増やす事で安定的に売り上げを上げていく事が出来るようになります。

ただし、僕に相談して来られるお店の多くは「リピート集客」ではなく「新規集客」をしたいと言います。その理由は明白で、1回目の買い物が無いのに2回目、3回目のリピートはあり得ないから。つまり「1回目のお客様が少ない」と言う事が悩みの原因なんです。

それでは、なぜあなたのお店は新規客が来てくれないのでしょう?一体どうすれば1回目の「新規客」が来てくれるんでしょうか?

その謎が解明できれば、きっとあなたのお店に新規顧客が増え、次のリピート集客に視点を移す事が出来るはずですね。

あなたのお店に新規客は何故現れないのか?

売れないお店である一番の原因としてよく言われるのが「あなたのお店が知られていないから」というものがあります。これは正解だと思います。だって知らないお店には行きようが無いし、行かないお店で買えるハズがないからです。

でも待ってください。あなたは今まで新規顧客が来るような努力を何もしませんでしたか?おそらくこれまで何らかの手を打ったはずです。

例えば広告を買ったり、ブログを書いたり、SNSで情報発信したり。さらにはSEOを勉強してアクセスを増やそうとしたと思います。

それでも何故かあなたのお店のアクセスは増えなかった。多くのお店がやっているのと同じ事をやったはずなのにです。

「心に引っ掛からない」広告と「クリックされる」キャッチコピー

広告を買っても全然反応が無いショップがあります。広告を買えば多くの人の目に触れるから「お店を知らない」人に知らせる事が出来る。そう思っている人が多いのです。でも実際には殆どの広告がクリックされない。

SEOを頑張って徐々に上位に表示されるようになっても訪問数が増えない。これも表示されるタイトルが素通りされるようなものだと誰もクリックしなからです。

これだといくら広告やブログでのSEOを頑張っても訪問者は増えない。訪問者が増えないから新規客も増えない。誰かの心に「あ、これは今すぐ見なければ!!」と訴えるようなもの。

それは「キャッチコピー」を勉強する事で探している人の目に触れ、クリックまでしてくれるようになります。

あなたのお店や商品に興味を持ってもらう方法

人は興味のあるモノにしか反応してくれません。だから必要ないし読む事もない。最初からクリックなんかしない。そんな人たちに如何に興味を持ってもらうか。

そこで僕は「キャッチコピー」を勉強する事で解決する事を提案します。反響のある広告も、アフィリエイトで稼いでいる人も、このキャッチコピーを勉強して「クリック」を稼いでいます。クリックされなければ認められないしお金を得る事が出来ないからです。

その点では僕たちネットショップの運営者も同じはずです。クリックしてもらわなければ売り上げに繋がらないのですから。

だから僕はこんな本を読んで勉強しています。

◆ポチらせる文章術/大橋一慶著

この本には単に検索上位に出るだけではなく、どうすれば「たった数行で人の心を掴めるのか」が書いてあります。

この中身を自分の広告やブログに置き換えて実践していく事で、いずれ「クリックされる文章」を書けるようになるはずだと思います。

僕もこの本を片手に練習していきます。

一緒に頑張りましょう!!

ABOUT ME
森 よしあき
ネットショップ研究所@所長。 WEB制作のフリーランス時代に「森さんが作ったページは全然問い合わせが無いんやけど」と言われた悔しさをバネに「なぜ問い合わせが来ないのか」「なぜ売上に繋がらないのか」を研究。後に「ネットショップ専門」のアドバイザーとしてこれまで200店舗以上のECサイトを指導。「見てもらえないショップは存在しないのと同じ」を教訓にあなたのお店の売上アップの為に今日も伝え続ける。
関連記事