他人のYouTube動画を観る事のススメ

Pocket

「ユーチューバー」っていますよね。

有名な人で言うと「ヒカキン」さんなら知っている人は多いかも知れませんね。
ウチの子供は大好きなんです。

そんなYouTubeですが、チャンネル登録者数が1000人を超え、年間視聴時間が4000時間以上になると、なんと広告料として報酬が発生する仕組みになっています。(報酬を受け取るには申請、審査が必要です)

1000人を超えて、晴れて報酬がもらえるようになった人は金額に多少の差があるものの、数万円以上の報酬が得られるとか。たまに自分の報酬をザックリと公開する人がいるのですが、1万人くらいの登録者数になると10万円以上の報酬が得られるようです。

僕も動画チャンネルにも登録してくださる人がいますが、現在のところ「30人」という所。1000人にも程遠いというのが現状で報酬が発生するなんていうのは夢物語のようにも思えます。

YouTubeを観るだけで社会貢献できる!

そんなYouTubeですが

この「コロナウイルスの感染拡大」によって俄に脚光を集めています。

特に「対面によるサービスが伴う接客業や飲食店」などの方が動画を投稿し始めているんです。

僕はたまたま「コロナウイルスでどうしようもない!」と言っている飲食店オーナーの動画を観たんです。

お客様が来なくなった現状を伝え、今後の見通しの不安で押しつぶされそうになりながらもこれからの想いを語っている姿には僕は胸を撃たれました。

そして思ったんです。

この人たちの動画を「チャンネル登録」と「視聴時間」を稼いであげれば報酬が発生するようになるんじゃないか?と。

本当は僕も飲食店や色んなお店で商品を買ってあげたい。

だけど、多くのお店に通ったり購入するにはお金も必要になります。

しかし動画を観るだけならどうですか?

通信環境がすでにあれば無料でYouTubeを見る事が出来る人も多いと思いますし、Wi-Fiがあればスマホでも長時間の視聴が可能です。

コロナで苦しむ自営業者を救う

僕にはそんな大それた事は出来ませんが、動画を観るだけで報酬が発生するようになるのなら、僕はやってみたいと思います。

すでにいくつかの動画にチャンネル登録をしました。

自分の事で精一杯。

その気持ちもわかります。

でも誰かの役に立てば、きっとめぐり巡って自分に返ってきますよね。

どうですか?

この動画でも話しています。

良かったら観てくださいね!

Follow me!

この記事を書いた人

ネットショップの先生
ネットショップの先生
森美明/モリヨシアキ
ネットショップの専門家、コンサルタント。コンサルティング歴20年。楽天市場、ヤフーショッピングなどのEC/ネットショップを120店舗以上指導。中小企業庁ミラサポ専門家。阪神タイガースを熱狂的に応援。奈良県香芝市在住。