指導者を選ぶコツ

Pocket

今回の台風19号の被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

復旧活動などこれから大変な生活が続く方もおられます。そしてまだこれから被害が拡大する恐れもあります。少しでも多くの方が一日も早く平常生活に戻れますよう願っています。

さてブログです。

あなたが選ぶべき指導者のタイプを考えよう

僕はプロ野球が好きで、特に阪神タイガースを熱狂的に応援しています。

「矢野ガッツ」の画像検索結果

SNSなどではそんな事をよく発信しているので「森=ネットショップの先生」というよりも「森=阪神ファン」と定義している人も結構多いかも知れませんw

さて、そんなプロ野球の話題、しかも「監督」(指導者)についての話をしてみます。

監督と言っても人間ですから色んな人がいます。そして素晴らしい人材が揃うプロ野球のチームを率いても、その全ての選手が一流になる訳じゃ無い。

でも、指導者との出会いによって道が開かれる選手もいる。 やはり自分に合った指導者に出会う事、そして選手の努力が一番重要になるのは言うまでもありませんね。

誰に教わるのか?その人のタイプは?自分に合うかどうか?

それらを見極める事が最初に重要な事になりますね。

1:過去の栄光タイプ

プロ野球で一番多いのが「過去の成績」で選ぶタイプ。

誰も文句が言えない成績を残した人の多くは誰もやっていな程の努力をしたと受け止められます。

つまり、言葉に説得力があるんですね。

ただ、成功者には一癖も二癖もある「癖のある人」も結構多いんですよね。

でもその圧倒的なカリスマ性が持つ指導力はハマれば素晴らしい成績を残しています。

成功例 巨人:長嶋監督、中日:落合監督など

2:人望厚き親分肌タイプ

成績はもちろんですが、それまでの選手生活などで「リーダー」的存在であった人が監督になる場合も多いですね。

常に人の先頭に立っているタイプの人っているでしょう。スポーツの世界ではやはり「熱血タイプ」が多いと思います。

昔のイメージでは「親分的な人」が多くて、威圧感や声の大きさもあるんだと思います。

でも、やはり人がついてくるのには理由があって、私生活を含めた面倒見のよさなどを言う人がいます。

今では少なくなっていますが「人を惹きつける親分肌」のタイプですね。

成功例 日本ハム:大沢監督、中日阪神:星野監督など

3:知略で勝負のデータ野球

素晴らしい実績を残したプロ野球経験者がそのまま良い指導者になれるかというとそうではありませんよね。

過去の事例を見ると上手くいかない場合がほとんどです。その理由として、やっぱり選手としての能力とマネジメント能力は別物であるという事。

当たり前なのですが、全出のタイプが幅を利かせ、人気が必要なスポーツ界では「マネジメント力」を持っている人を優先して監督に充てるのにはかなり勇気が必要だと思います。

そんな中、プロ野球界にも素晴らしい実績と理論を持つ人がいます。強いチームよりも弱小チームを強くするのに向いている「教科書的な指導」をするタイプ。

成功例 ヤクルト:野村監督 ヤクルト西武:広岡監督など

さて、現在の阪神タイガースを率いるのが矢野監督ですが、どのタイプだと思いますか?

例外:人気者タイプ

これはもうプロの世界ですからお客さんを呼べてナンボという視点から見ると「人気」があった方が良いんです。

この人を監督にすればお客さんを呼べる!時としてそんな人も重宝されます。

監督としての手腕を度外視している訳では無いんでしょうがそう見えてしまう。そんな例外もありますね。

成功例? DeNa:中畑監督

阪神:矢野監督はどのタイプか?

阪神の中では実績のある人ですが、それほどスゴイ訳ではありません。

ただし、この人は中日時代に星野監督から学び、その後阪神では野村監督、そしてまた星野監督の指導を受けました。

ずば抜けたものはありませんが、キャッチャーというポジション、 性格的には熱いタイプ。 両者の良い所を引き継いでいて、これから優秀な監督になっていくと思っています。

コンサルティングを受ける皆さんへ

僕はネットショップの先生として日頃お店の店長さんを指導している訳ですが、皆さんにとってどんなタイプかを書いておきます。

恐らく、一番近いのは「3:知略タイプ」です。

実績やカリスマ性で勝負するのではなく、コツコツと教科書通りに進めていく事を主にするタイプ。

すでに実績を持つお店や自分でどんどんやるお店よりも、小さくて、まだこれからスタートするようなお店を育てていく指導が得意です。

指導にお金を出せる中小企業、販売歴はあるがこれからネットショップを始める店舗さんなどに適していると思います。

もちろん投資するお金が無いお店もブログやメルマガその他のコンサルティングで成長していただく事は可能です。

是非あなたに会った指導を見つけて成長していって下さい。

まずはお試しで僕のコンサルティングを体験してみてください。

今ならPayPayキャッシュレス払いで5%OFFとなります!

Follow me!

この記事を書いた人

ネットショップの先生
ネットショップの先生
森美明/モリヨシアキ
インターネットweb関連アドバイザー歴20年。年商1億以上のEC/ネットショップを複数店舗指導。シニア起業、パソコンを使った事業運営のお手伝い。奈良県商工連合会専門相談員。阪神タイガースを熱狂的に応援。奈良県香芝市在住