昨日のコンサルでの気付きを書きます。
いつも行っているクライアントは「顔出し」はもちろん「お店が特定できる写真」や「記事」をとても嫌います。
だから気を付けて投稿しているんですが、やっぱり知っている人が見ればわかるような記事もあるようで、たまにお叱りを受けたりします。
今回も店長に掲載するって言ったら絶対ダメって言われるのが分かっている。
だからナイショでわかりにくく投稿します。
昨日のツイッターでも上げたんだけど、店長がこんな事を言ってたんです。
辞めずに続けたお店だけが売れるようになる
コンサル終わりました。
— 森よしあき@ネットショップの先生 (@studiopasscom) October 11, 2019
店長いい事言ってた。
絶対諦めないって。
2年くらい売れなくても普通。
みんなちょっと売れないと諦める。
1年売れなかったら辞めるのが殆ど。
残ったお店だけが売れるようになる。
売れる事ばっかり考えてたら楽しくて仕方がない。
言葉に力があったなぁ。
自分も見習おう!
実際に行っていた言葉はちょっとキツい言葉があって、辞めていくお店を辛辣に貶していた。
でもね、その言葉は「本気」の表れだと思った。
絶対に売ってやる。そして今それをやっている。だから自分は出来る。そう強く思っている。
売れない人の事を僕は比較的優しい言葉で擁護するから彼とは言い方は全く異なります。
でも思っている事は同じです。
「売れないんです」と言ってくるお店に僕は「売れるまで頑張ってやりましょう!」と言う。
でも本当は思っているんです。
「売れないんです」じゃない。「絶対に売るという気持ちを持たなきゃ!」って。
モチベーションが下がる時もあるから弱気になるのはわかる。
だからと言って僕は「モチベーションを上げましょう」とは言わない。
モチベーションは結果的に上がるものだから。
昨日の店長の言葉のように「売れる事ばかり考えていたら楽しくて仕方がない」って。
今売れていない事を考えるから出来なくなる。
関係ないんですよ。今の事なんて。
いつかわからないけど、これから先必ず売れるという事、そして売れる方法をどんどんやっていく。
Twitterには書かなかったけど最後に店長が言っていた言葉で締めます。
最近口癖のように言っている言葉。
「行動したやつしか売れないよね」
いつまでも売れない状態からの脱出は「行動」しか無いのです。
コンサルティングの申し込みお待ちしています。