ブログ・WEBサイト

あなたのお店、オモシロイですか?

人はオモシロイものに興味を示す

随分前の事だけど

付き合いの長い知り合いのY君にキツイ一言を喰らった。

「お前のブログは勉強になると思うけど・・・」

「思うけど・・・何よ?」

「面白ないよなぁ!」

「ギッ、ギクーーーッ!」

図星でしかない!!!

誰だってオモシロくないものは二度と見たくない

この知り合いの「Y君」は数回僕のブログを読んで

良い事は書いてあると思ったらしいが

続けて読む気にはなれなかったと言う。

ちなみに今は全く読んでくれていない。

まぁそりゃそうだろう。

自分はどうなのかって考えればわかる事。

気にいったブログしか読まないのは当たり前で

一度読んでみて面白くないブログを

また見に行くなんてことはまずない。

皆が見たい、読みたいブログっていうのは

為になる、勉強になる

だけではダメで

やっぱり「オモシロイ」というのが必要なんですよ。

オモシロイって言う感覚は人それぞれで

「笑い」が無いと面白いとは感じない人もいるし

なるほど!と「共感」できる文章がオモシロイと思う人もいる

あ、やっぱり「楽しい」っていうのが一番かな。

とにかく

誰でも書けるような

ありきたりの文章を

普通に書いていても

誰も読んでくれないって事なんです!!!

SNSは商売だけが先行したら嫌われる

これはブログだけじゃないよね。

SNSだってそうで

為になる話を求める人は沢山いるけれど

それは読んで終わってしまう。

別に他の人が書いていても

そっちが良ければそれを読む。

でも

その人しか書けない

趣のある文章だったり

独特の人情味があったりすると

その人の魅力につい引き込まれる

つまり

ファンになるって事。

基本はやっぱり人なんです。

ブログを書いてみませんか?

だから

このブログも

キレイな文章で

為になる事を書きたいというところから

自分の言葉で

自分しか書けないような文章を書く。

そうする事にしました。

それでファンが出来るかどうかは分かりませんがねー!笑

ネットショップなんて

もっとそういうファンを作る必要があると思う。

どこで買っても一緒

安ければそこで買うっていう人もいる。

でも、やっぱり「この人から買いたい」となれば

少しくらいなら値段が高くても買ってくれる。

どこで魅力を出すかっていうのはあるけれど

難しいなと感じているなら

ブログを書いてみたらどうかな?

書き方も別に文章のプロじゃないんだから

美しくてわかりやすい文章を目指す必要もない。

もっと自分を出して

大好きな商品やお店の事を語っていく。

そんなブログでイイと思う。

「よし、試しにブログをやってみよう!」

そう思った人は是非今日からスタートして欲しい。

最初は無料のブログサービスを使ったらいい。

アメブロとかね。

そして

本格的に集客ブログを目指すなら

ワードプレスでブログを作るのをお勧めします。

相談には乗ります!!

まぁそんな感じで

ファンを作るなら人と同じである必要は無いし

こうでなきゃいけない!なんてこともない。

自分を出して

楽しんでいれば

見ている人も楽しんでくれる。

人はオモシロイものが好きなんですから。

今日は以上!

ABOUT ME
森 よしあき
ネットショップ研究所@所長。 WEB制作のフリーランス時代に「森さんが作ったページは全然問い合わせが無いんやけど」と言われた悔しさをバネに「なぜ問い合わせが来ないのか」「なぜ売上に繋がらないのか」を研究。後に「ネットショップ専門」のアドバイザーとしてこれまで200店舗以上のECサイトを指導。「見てもらえないショップは存在しないのと同じ」を教訓にあなたのお店の売上アップの為に今日も伝え続ける。
関連記事