あなたのお店の価値と聞いて何を思い浮かべますか?
商品、人、店舗、資金などなど
色々と頭に浮かんだと思います。
でも
インターネット上での「お店の価値」というのは「そのサイトがどれだけ閲覧者にとって有益か」と言う事になります。
検索されたければサイトの価値を上げる事
この価値の高さが「検索されるかどうか」の指針になっているんです。
例えばあなたのお店に商品が1点しかない場合と100点ある場合はどちらがお客様にとって価値が高いでしょう?
質は買ってみないとわかりませんから、見た目の情報としては100点あった方がお客様にとって選択肢が増えるという意味で価値が高いです。
もし質が重要だという視点で言うと、その商品の閲覧数や閲覧時間、購入頻度などが価値の指針となります。
商品数が多くて、しかも売れているお店
これが価値の高いお店と言う訳です。
でも待ってください。それでは弱小店舗や今始めたばかりでこれから商品を増やしていくお店は大手に勝てないという事になります。
始めたばかりのお店の価値を上げる方法
少しテクニック的な事になるかもしれませんが聞いてください。
一つの商品を登録します。
そしてその商品と関連のある商品を紹介します。
さらに他にもこんな商品が人気ですと見せてあげます。
この商品を買った人のレビューも見やすくします。
このような事をしているショップをよく見かけますよね。
これは「回遊性」を上げる事で他の商品も見てもらい、購入してもらう可能性を拡げています。
しかしこれは「サイトの価値を上げる」事にも繋がっています。
同じサイトの中に滞在する時間。
これがサイトの価値となります。
どれだけ魅力的な情報があり、それを長時間見てくれるか。
ここを考えていくとサイトの価値が上がり、検索されやすくなり、そして結果的に売上が上がります。
良い商品を売る事も大事です。
安くするしか無いと考えているかもしれません。
でもその前に、自分のサイトの価値を上げる努力をしていますか?
動画を観れるようにするだけでも滞在時間は増えませんか?
もちろんブログだって同じ。
他の記事を紹介して、どんどん読み進めてもらえばそれだけ滞在時間が増える。
価値が上がっていきます。