ブログ・WEBサイト

あなたのECサイトが検索されない3つの理由

若草園様Wordpressサイト
WordPressで作った若草園様のサイト

先日もある人に聞かれました。「自分のネットショップがgoogle検索で全然上がってこないけど何故かな?」これには理由があるんですが、大きく3つの理由を書いてみたいと思います。

そもそもネットショップは検索されにくい

元も子もない事を言ってしまうんですが、そもそもネットショップは検索で上位に上がりづらいところがあります。

構造上はブログと同じなのに、何故ネットショップは上がってこないのか?

それは「ネットショップをgoogleが嫌がっている」からです。

なぜかと言うと「決済画面」があるからなんです。

googleにとってみると、検索してたどり着いたページが「不審なサイト」であると困ります。信頼できるサイトにたどり着いてもらいたいからです。

そうなると、出来るだけ「金銭のやり取り」が発生しないページが望ましいという事になります。商品ページは「買い物カゴ」が付いている事で「金銭のやり取りがあるサイト」と認識されますから「上位に表示しない」という判断をされやすくなります。

同じネットショップでも「会社概要」ページが上位に出る場合があるのは「決済」に関係がない、または商品が掲載されていないからです。

金銭のやり取りが発生する事で、googleで検索した結果不利益を被る結果にならないとも限らない。それがECサイトが敬遠される原因になっているんですね。

ショップ名にキーワードが入っていないと不利

例えば僕のお客様に「ナチュラル雑貨プロペラ」というお店があります。

楽天市場サイト作成 ナチュラル雑貨プロペラ
ナチュラル雑貨プロペラ

このお店は店名に「雑貨」と入っている事で「雑貨を探している人」の問題を解決してくれます。

しかし、よく見るのがヘッダーには「○○のお店プロペラ」と書いてあっても、正式な店名には「プロペラ」としか入っていないお店です。

これだと一番最初にgoogleが見に行くトップページのタイトルは「何屋さんかわからない」状態になってしまいます。今から直すのは難しいお店もあると思いますが、新しいお店やサイトを作るときには入れておいてください。

お客様にとって「有益なコンテンツ」ページが無い

ネットショップは「売る事」が基本です。

その為、ショップの多くは「商品説明」に多くのコンテンツを載せていません。

例えば「スタッフが使った感想」などを掲載するとそれが「有益なコンテンツ」となり、その情報量が多いとgoogleも検索してくれやすくなります。

しかし、先に書いたように「売る事」が基本である商品ページにそれだけ多くの文章を掲載するのは「買う事」だけを目的としたお客様には「邪魔になる」恐れがあります。

そいういう意味では多くのコンテンツを載せられないんですね。楽天市場では昔流行った「長い商品ページ」を作ってしまい敬遠される原因となっているお店も結構あります。

検索されやすいページを作ると売れにくく、売れやすいページにすると検索されにくい。

そんなジレンマを感じてしまいますね。

一体どうすればあなたのお店は検索されるようになるのか

あなたのお店が検索されやすくなる方法は

「別サイトを作る」事

になります。有益な情報を発信する「googleに好かれるサイト」を構築すれば「上位表示されやすくなる」のです。

具体的に言うと、専門知識を掲載したブログ記事を投稿する「ブログを書く」がお勧めです。

ブログ形式の「まとめサイト」などが上位表示されるのは「探している人にとって有意義な情報」が掲載されているから。

お店のブログでも「役に立つ情報」を発信する事で上位表示されやすくなる可能性はショップサイトよりも高くなります。

ワードプレスでブログを書こう!

ブログを書くのなら、やはり「ワードプレス」がオススメです。

アメブロは正直言ってユーザー層のレベルが良くないと判断されているところがありますし、アメブロの判断で掲載できない記事や消されてしまう記事もあります。デザイン的に目立つ広告も多くて自分の店舗の色が出しにくいとも言えます。

アメブロでもヘッダー画像を変えてキレイに見せている人がいますが、パソコンで見ているとかなり違いが出るのですが今は「スマホで見る」事が主流です。スマホで見ると他のブログとの違いはあまり出ませんよね。

そうなると、やっぱりワードプレスがおすすめです。

自分のドメインとサーバーを用意する必要がありますが、昔と違って今なら月額1000円以下で取得できます。

さらにテーマ(テンプレート)も無料で良いものがありますから、少し知識があればオリジナルのブログサイトが持てるんです。

ネットショップの検索上位表示にお悩みの方は検討されてみてはいかがでしょうか。

6か月後、あなたのお店が月商100万円突破する方法

今回、コンサルティングで実際に100万円の売り上げを6ヵ月で達成した方法を解説したマニュアルを作成しました。何度も読む事で後発組でもネット販売が出来るようになります。
申し込みは無料です!
今すぐ手に入れてあなたのショップ運営にお役立てください。申し込み後24時間以内に森よしあきよりnote記事「オンラインで売るための10の必須技マニュアル」が届きます。今すぐお申し込みください。
※この記事はnoteより2980円にて販売中です。このサイトからお申し込みの方のみ無料でお読みいただけます。

ABOUT ME
森 よしあき
ネットショップ研究所@所長。 WEB制作のフリーランス時代に「森さんが作ったページは全然問い合わせが無いんやけど」と言われた悔しさをバネに「なぜ問い合わせが来ないのか」「なぜ売上に繋がらないのか」を研究。後に「ネットショップ専門」のアドバイザーとしてこれまで200店舗以上のECサイトを指導。「見てもらえないショップは存在しないのと同じ」を教訓にあなたのお店の売上アップの為に今日も伝え続ける。
関連記事