売上アップ

メルカリ出品でネットショップの勉強をしよう

あなたには「選んでもらえる強み」がありますか?

以前から同じような事を言ってますが、やっぱり「メルカリ」ってネットショップの初歩の勉強にはもってこいですね。

今回僕が勉強したことをここで書きますので参考にしてください。

低レベルだと馬鹿にしてもいいですよ。参考にしてくれる人が一人でもいてくだされば嬉しいから。

さて、今回出品したのは「マクドナルド」の「ハッピーセット」のオマケについてくる「リカちゃん」のお人形です。

ちなみに僕はリカちゃんに興味はありません

全8種類あるんですが、そうそう上手く違うものばかり当たりませんよね。何度も買うとダブりが出てきます。

今回そのダブりが発生したので、マクドナルドから即出品しました。時間をかけない事も僕のメルカリポリシーの一つなんです。

そうすると、早速翌日に購入されました。凄いですね~!

ところが、いざ送る段取りをしていると違和感を感じました。

「これは大きさがヤバいかも」

封筒に入れたんですが、厚さが3センチを超えるために送料が高くなってしまうんです。そうすると下手をすると赤字になってしまう。

今回は「匿名配送」になっているために「相手方の住所氏名」がわかりません。

「ゆうゆうメルカリ便」では完全に赤字になるため、「らくらくメルカリ便」に変更。ローソンをやめてファミマにしたんですね。そうするとギリギリですが利益が出ます。というか手間を考えると赤字同然です。

やってしまいました。

でもね、それでも良いと思ったんですよ。

それはお客様の一言がもらえたから。

僕が「配送方法が変わってもよろしいですか?」と問い合わせたところ「実は配達記録と配送が早い方というのが魅力で購入したんです」との返事が!

つまりお客様が「僕を選んだ理由」がちゃんとあって、それが「配送方法」と「発送のスピード」だったんですね。

自分の強みは今から作る事ができる

どうですか?

物凄く初歩的な事で「そんな事か」とびっくりした人もいると思います。

でもね、そういう事なんですよ。お客様が選ぶ理由って。

価格は同じ条件ならもちろん安い方がいいんです。いや、絶対にそうです。

でも、それ以上に重視されるポイントがある。

僕は商品紹介の最後に書いています。

前回は「喫煙者ではありません」と書いているとこのブログでも書いたんですが、今は「迅速丁寧な発送を売りにしています」としていて、その後にこの「メルカリお墨付き」マークが入っています。

発送を早くする。それを続ける。これだけで「売り」を作ることになります。

他の事でもいいんです。梱包を丁寧にするとか、どの人よりもこまめに報告するとか。

選ばれるポイントは案外「そんな事か」と思われる事を「やり続けている人」だったりするんですよね。

メルカリからの「お墨付き」が効果あり!

今回の教訓

自分の強みを作って、それを売りにすれば、お客様に選ばれるポイントになる

以上、今回のメルカリ講座でした!

ABOUT ME
森 よしあき
ネットショップ研究所@所長。 WEB制作のフリーランス時代に「森さんが作ったページは全然問い合わせが無いんやけど」と言われた悔しさをバネに「なぜ問い合わせが来ないのか」「なぜ売上に繋がらないのか」を研究。後に「ネットショップ専門」のアドバイザーとしてこれまで200店舗以上のECサイトを指導。「見てもらえないショップは存在しないのと同じ」を教訓にあなたのお店の売上アップの為に今日も伝え続ける。
関連記事