売上アップ

感謝して売る

「ネットショップって簡単」だと思っている人が結構います。正確に言うと「始めるのは簡単」なのは間違いありません。でも、「売るのが簡単」と思っている人がいたら、それは大きな間違いです。

名古屋に向かう車中で書いています

さらに、商品が売れたら「自分の力」であると思っている人がいます。仮に9割が自分の力だったとしても、1割は他の人の力を借りているものです。どんなお店もそうです。

モールの力を借り、ツールの力を借り、決済システムの力を借り、業者の力を借り、仕入れ先の力を借り、外注先の力、会社の力、スタッフの力、家族の力などなど。そしてお客様の力も借りる事になります。

こう考えると、自分の力9割どころか、殆ど誰かの力によって売れていると言って良いほどです。周りのお陰で売れているとも言えます。

もう感謝しかないです。

売るのが簡単という人も、それは自分だけの力では無いんです。努力したことは間違い無くても周りの事を考えなくなったら売れなくなった時に困る事になる。

僕が今、殆ど無料でネットショップを開けたのは「BASE」さんのお陰です。これから「STORESjp」さんにもお世話になろうと思っています。別にへりくだっている訳ではありませんよ。本当にそう思うんです。

楽天市場で売っている人はその場所を提供してくれるお陰です。嫌な事があっても前向きに取り組んで欲しいです。本当に嫌ならやめてもいいんですから。

お客様の中に嫌な人がいても、それはどんなお店でもある事です。自分がもっとお店を変える努力をすれば、嫌なお客様は減っていくはずです。

昨日のコンサルでクライアントから出た愚痴を聞いていて、僕はそんな事を考えていました。

皆さんも前向きに周りの人や環境に感謝していきましょうね!

今日はこれから名古屋です。

熱いですが頑張りましょう!!

ABOUT ME
森 よしあき
ネットショップ研究所@所長。 WEB制作のフリーランス時代に「森さんが作ったページは全然問い合わせが無いんやけど」と言われた悔しさをバネに「なぜ問い合わせが来ないのか」「なぜ売上に繋がらないのか」を研究。後に「ネットショップ専門」のアドバイザーとしてこれまで200店舗以上のECサイトを指導。「見てもらえないショップは存在しないのと同じ」を教訓にあなたのお店の売上アップの為に今日も伝え続ける。
関連記事