お知らせ・ご案内

消費税が上がってもモノを買う人

増税前の駆け込み消費後の売上は下がるしかないのか?

昨日、家族で「イオンモール橿原/アルル」に行ってきたんです。

ちょっと離れていて車で20分以上かかりますが、頻繁に行っていた近くの「アピタ」「ドン・キホーテ」に改装工事中の為に足を延ばしました。

イオンモールのマクドナルドで娘たちがゲットした景品。どんどん増えます!w

しかし、すごい人でした。

帰りは駐車場からなかなか出る事が出来ず苦労しました。

流石に消費税が上がる為か駆け込みで買い物する人も多かったんだろうと想像しています。(ウチは特に買い物せずでしたw)

さて、いよいよ消費税が上がります。

多くのお店が増税前のセールをやったりしていて工夫が見えました。9月の売上はどうだったでしょうね?

セールをやると、その後の売上は下がります。

増税後も売れ続ける商品は何か?

楽天市場でも「お買い物マラソン」「スーパーセール」の後はガクンと落ちる。

この増税でセールをやった多くのお店は10月の売上が下がるでしょうね。

でもそれを不満に思ったり愚痴を言っていても何も起こりませんね。

10月以降の売上も上げていかなきゃいけないんですから。

さぁ、あなたなら何をしますか?

世の中には「消費税増税」なんて無関係な業界だってあるはずです。増税後も増税前と変わらず買う人もいます。

そんなお店や業界を参考にしてみましょう。

今日(17時ごろ)のメルマガでは僕が考える「消費税増税後も売上を上げる方法」を書いてみます。

お楽しみに!

ABOUT ME
森 よしあき
ネットショップ研究所@所長。 WEB制作のフリーランス時代に「森さんが作ったページは全然問い合わせが無いんやけど」と言われた悔しさをバネに「なぜ問い合わせが来ないのか」「なぜ売上に繋がらないのか」を研究。後に「ネットショップ専門」のアドバイザーとしてこれまで200店舗以上のECサイトを指導。「見てもらえないショップは存在しないのと同じ」を教訓にあなたのお店の売上アップの為に今日も伝え続ける。
関連記事