ヤフーショッピングで知らない事 あなたはどうしますか?

Pocket

面倒な事ってイヤですよねぇ。しかも知らない事を聞かれてその人の代わりに調べなきゃいけないのはかなり苦痛です。自分で調べて欲しいですよね。

ヤフーショッピング アフィリエイト対策
自分で調べるのは良い事です

お疲れ様です。ネットショップの先生 森です。

今日は「人に聞かない事自慢」について書きます。

僕の知り合いの人に「人に聞かずに自分で解決する」事を自慢にしている人がいます。僕も人には聞かない方なんですが、今回ヤフーショッピングでどうしてもわからない事があって「ヘルプデスク」に何度か問い合わせました。

この「ヘルプデスク」なんですが、待ち時間が異常に長いですね。「お客様の待ち時間はおよそ10分」とアナウンスされるのですが、これはどうやら「10分以上かかる」場合はこのアナウンスになるようです。1時間かかっても「10分」とアナウンスされる、出店者さん達からは「10分詐欺」と揶揄されています。

やっと繋がって聞きたい事を教えてもらうのですが、大体「5分程度」で解決します。

聞けば簡単な事なんですが、マニュアルを読んでも理解できないという僕の頭の悪さが原因であることが判明してしまう事が多いんです。それでも解決するんですから僕は理解できない事は1時間待ってでも聞きます。

知り合いの話に戻ります。

優秀なあなたは気を付けてください

個の知り合いは理解力が良くて人に聞かなくても自分で解決できる能力を持っています。賢いんですね。ですから少々わからない事があっても「出来るはず」と考えてやってしまいます。素晴らしいと感心させられます。

ただ、僕は「自分の頭が悪くて良かった」と思う事もあるんです。

それは「すごく調べる」と言う事。

わからない。理解できない。調べないと分からない。聞かないと不安で仕方がない。

そんな感じですから、わからないことだらけ。調べたり人に聞くしかない。そうなると他の色んな事について目にする情報量が増えます。

情報量が増えるという事は単純に「知識が増える」と言う事です。

いいですか?自分に能力がゆえに自分でやってしまう人は気を付けて欲しいんですが、「知っている」「理解した」「解決した」のは良い事ですが、それが「優秀な自分」と認識して終わってしまうと「学び」を得られません。

先日も「ヤフーショッピングのアフィリエイト」について聞かれたのですが正直知りませんでした。

だから調べました。しかも1回調べただけでは何もわからなかったから2度も3度も別のキーワードでググったりしながら調べました。

するとようやく「自分でヤフーのアフィリエイトを作る」事に成功しました。

まだ「アフィリエイト対策」まで到達していませんが、知らない事を調べているうちに「アフィリエイトとは関係のない売上アップの秘訣」を学ばせてもらっています。

ヤフーショッピングのアフィリエイト

面倒な事を聞かれて「知らない」「自分で調べろ」と言ってしまえば簡単な事です。

しかし、あえてそれを自分で調べてみると「知識」という報酬が手に入ります。知識って重要ですよね。知識を売ってお金にする事も出来るんですから、その知識を自分で得ようとしないのは「お金を得ようとしていない」事と同じような気がしてなりません。

皆さんには他の人より知っている事がたくさんあると思います。でも、ひょっとしたら「知っている事で損をしている」という事もあるかもしれませんよ。

Follow me!

この記事を書いた人

ネットショップの先生
ネットショップの先生
森よしあき
1966年9月14日生まれ奈良県の公立高校を卒業後、京都の専門学校へ進みそのまま京都で就職。約3年間勤めた後、奈良県のOA機器販売会社に転職し、約7年間で内勤と営業を経験。バブル崩壊から業績悪化により、営業マンの給与体系が成果報酬型となったのを機に退職。その後派遣業務などをしながらWEBサイトの制作を独学で習得する。独学では多岐にわたる制作能力向上に限界を感じデジタルハリウッド大阪校へ進む。卒業後に即起業!2002年スタジオパスとしてフリーWEB制作途中チームでの制作集団を数回立ち上げる。2013年より「ネットショップコンサルティング」をスタートし現在に至る。