消費税が上がってもモノを買う人

Pocket

増税前の駆け込み消費後の売上は下がるしかないのか?

昨日、家族で「イオンモール橿原/アルル」に行ってきたんです。

ちょっと離れていて車で20分以上かかりますが、頻繁に行っていた近くの「アピタ」「ドン・キホーテ」に改装工事中の為に足を延ばしました。

イオンモールのマクドナルドで娘たちがゲットした景品。どんどん増えます!w

しかし、すごい人でした。

帰りは駐車場からなかなか出る事が出来ず苦労しました。

流石に消費税が上がる為か駆け込みで買い物する人も多かったんだろうと想像しています。(ウチは特に買い物せずでしたw)

さて、いよいよ消費税が上がります。

多くのお店が増税前のセールをやったりしていて工夫が見えました。9月の売上はどうだったでしょうね?

セールをやると、その後の売上は下がります。

増税後も売れ続ける商品は何か?

楽天市場でも「お買い物マラソン」「スーパーセール」の後はガクンと落ちる。

この増税でセールをやった多くのお店は10月の売上が下がるでしょうね。

でもそれを不満に思ったり愚痴を言っていても何も起こりませんね。

10月以降の売上も上げていかなきゃいけないんですから。

さぁ、あなたなら何をしますか?

世の中には「消費税増税」なんて無関係な業界だってあるはずです。増税後も増税前と変わらず買う人もいます。

そんなお店や業界を参考にしてみましょう。

今日(17時ごろ)のメルマガでは僕が考える「消費税増税後も売上を上げる方法」を書いてみます。

お楽しみに!

Follow me!

この記事を書いた人

ネットショップの先生
ネットショップの先生
森よしあき
1966年9月14日生まれ奈良県の公立高校を卒業後、京都の専門学校へ進みそのまま京都で就職。約3年間勤めた後、奈良県のOA機器販売会社に転職し、約7年間で内勤と営業を経験。バブル崩壊から業績悪化により、営業マンの給与体系が成果報酬型となったのを機に退職。その後派遣業務などをしながらWEBサイトの制作を独学で習得する。独学では多岐にわたる制作能力向上に限界を感じデジタルハリウッド大阪校へ進む。卒業後に即起業!2002年スタジオパスとしてフリーWEB制作途中チームでの制作集団を数回立ち上げる。2013年より「ネットショップコンサルティング」をスタートし現在に至る。