きれいなホームページの落とし穴
あなたはホームページの価値ってどこにあると思いますか?もちろん第一印象は大事ですから「見た目」も重要です。でも、いくら綺麗なホームページであっても、問い合わせや注文が一件も来なかったら・・・
私は過去にたくさんの「売れないホームページ」を作ってきました。結果的に、お客様に価値を与える事が出来なかったと後悔しています。ただ、その時は自分が作った「かっこいいデザイン」に満足していたし、納品時には「いいホームページを作ってくれてありがとう」とお礼を言ってもらえたんですね。そこに価値があると思っていたし、満足してもらえたことを素直に喜んでいたんです。
しかし、納品して数か月経つと、喜んでくれていたお客様の表情が何かおかしくなってくるのです。「問い合わせが来ないんやけど」と一言。僕はその時解決策が見つけられないまま「更新していきましょう」と勧めるのが精いっぱいだったのを覚えています。
どうすれば問い合わせが来るのか?
では今の私なら何と答えるかというと「見た目を変えましょう!」と言います。「え?」という人もいると思います。「なんだ、結局見た目なのか?」と。でも「ただ綺麗な見た目」であるのと「選ばれる見た目」は違います。
まず見た人に「わかりやすく伝える」事が出来ているかどうか。ここが非常に大事です。例えば写真があなたの仕事と「全く関係のない美しい風景写真」だったら何が伝わりますか?例えばキャッチコピーのところに「一度ご相談ください」なんて書いてあったらどうですか?伝わりませんよね。何も。
自分事で恐縮ですが、私のホームページを見てください。
リベンジWEB ─ 失敗した人専門のホームページ制作 ─
https://studio-pass.com/lp_revenge/
失敗した人しか、受け付けません。
読んでもらえればわかりますが、下にスクロールすると伝えたいことがハッキリと書いてあります。
ホームページ制作で失敗した人専門のホームページ制作屋です。だから見た人が「自分の事だ」と思えた人が見てくれます。「どうやって選んでもらうか」を考えることは「SEO」にも影響しますからアクセス数が増えますから「検索」→「閲覧」→「問い合わせ」ときれいに流れていきます。ここの導線を考える事が問い合わせが増えるかどうかが決まります。
あなたのホームページはどうですか?
毎月2件限定、無料で相談できます。
是非ご利用ください。